明日もうっかり腹鼓

同人情報とかマニアックな話とかのごった煮。



明日未来

わずか二週間足らずでケータイ捜査官7、全45話見終わりました(’Д’)

ご都合主義に終わらないラストと聞いてたけど、これって最悪の事態が回避されたってだけである意味バッドエンドギリギリのところなんでは…

結局、人間を守るために戦い続けたフォンブレイバーは、命と引き換えに人類を救うことで全機が死亡。
それでも人類を滅ぼそうとしたのは高度に進化したAI(=フォンブレイバーと同じ性質のもの)であり、実際に恐ろしい数の死者が出た以上、人間はフォンブレイバーを始めとする電子文明に対する恐れを増大させたことは変わりがないわけで。
命を賭けて世界を救ったのに、その存在を失ってもずっと疎まれ続けるなんて。

それでも、素敵なエンディングだと思えたのはケイタの

 「また会おうぜ、バディ!」

と、光の中でそれに答えるセブンの

「君の気持ちを…受信した!」

これがサブタイトルである「明日未来」の意味そのものなんだなぁと。
今はまだ未熟で、互いに邪魔だと思うことがあっても。
明日はすこしずつお互いを理解しあえるかもしれない。
未来では手を取り合えるかもしれない。

思えばそれは第1話ではお互いを恐れていたケイタとセブンの軌跡そのもの。
人と人のつながりだってそう。
だから、大丈夫だと信じられる、素敵な終わり方でした。

この終わり方だと続編は難しそうだけど、できればゼロワンが逃走する前、
まだフォースやセカンドが健在だった頃の番外編なんかが見てみたいなぁ。

本当にいい作品だった…

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/06/21(日) 21:35:14 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukkaritanuki.blog74.fc2.com/tb.php/237-09774745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

