明日もうっかり腹鼓

同人情報とかマニアックな話とかのごった煮。

スポンサーサイト


中央管財センターに、釣られてみる?

本日家に帰ると、「中央管財センター」なる所から「裁判通達書」なんてハガキが届いてました(´w`)
すごく読みにくい文面をどうにか解釈すると、

「後日、裁判所から出廷しろって通知が来るよー。出廷拒否すると財産とか差し押さえちゃうからね!職場とかにも同じハガキ送りつけちゃうんだから!詳しくは当局まで連絡しちゃいなYO!」

…といったところかな。
うっわぁ、超こわーい。早く連絡しなきゃ財産がー!((;゚Д゚)ガクガクブルブル


…な~んて釣りには引っかからないよ?(ここからはCV:遊佐浩二でお楽しみください)

せっかくだから釣りのダメ出しといこうか。
文面、明らかにおかしなところがいくつかあるよ。慌てる漁師に魚は釣れない♪

まず最初の一文。
「この度、貴方はご契約会社及び債権回収業者に対しての契約不履行につき原告側が提出した起訴状を指定裁判所が受理した事を通知致します」

…だって?句読点を使わずにわざとダラダラとわかりにくい文章にして、判断力を鈍らせようって魂胆かな?

それにしたって「ご契約会社及び債権回収業者に対しての契約不履行」ってのは意味からして支離滅裂でしょ?
契約会社に対する契約不履行があり、そこで契約会社が債権回収業者に引き渡すわけだから。
この文面だと、こっちが債権回収業者とやらと契約してることになっちゃう。
いったいどれを指して「原告側」としているのやら♪

次、「出廷拒否されますと民法136条に基づき、原告側の主張が全面的に受理され、財産等の差し押さえを強制的に執行させて頂きます」

…ダメダメ、釣る気があるならいい釣竿を選ばないとね。
素人なりに軽くググってみたけど、136条にそんな効力はないよ♪

あと、トドメの一言。
「詳しい詳細などは当局員までご連絡ください」

「詳しい詳細」

…馬から落馬とか、頭痛が痛い、じゃないんだからさ。もうここまでくると釣る気があるのかどうか。
そろそろ三枚に下ろすか♪

ま、そもそもこんな通達が裁判所を介さずに、文面丸出しのハガキ一枚で送られてくること自体が不自然極まりないんですが(´w`)
スポンサーサイト

コメント

なはは

どうもw
面白そうだったから「裁判通達書」でググッてみたんだけど、どうやら昨年末辺りから群馬の方で流行ってた新手の詐欺?ようで…

ニュースの方を見ると本文では「『菅』財」になってるらしいよ…
スガ財センター?
いや、きっとたぬ吉くんが書いたように書きたかったんだと思うんだけどね!!

穴だらけで、もはや笑いを通り越して泣けてくるかもw


駄文、失礼しましたm(_ _)m

  • 2008/01/25(金) 04:31:00 |
  • URL |
  • 紅狼月 #0FtB7ubA
  • [ 編集 ]

怖いのです~~

何が怖いかって今時そんなベタなうえにレトロがかった方法を本気でやってくる人がいるってコトに(^w^;)

放っておくとあちこち迷惑が広まるし、紙資源の無駄にもなるので早々に警察に届け出ましょう♪

  • 2008/01/26(土) 00:07:07 |
  • URL |
  • サイファ #HusOstC.
  • [ 編集 ]

郵便時代に配ったことあったなあ そんな感じの郵便。
配らないわけにもいかなかったから 配ったけど
たまにマジモンがあったりもするからあなどれななかったのよね^^;

そういうのに対してはしっかりしてるたぬ吉さんに萌え〔何故)

  • 2008/01/30(水) 14:20:45 |
  • URL |
  • オツドラ #-
  • [ 編集 ]

>紅狼月さん
いやあ、手元にあるものも含め、最近出回ってるハガキは「菅」材ではなく「管」財に修正されてるみたいです~。
ってか修正するなら「詳しい詳細」とかもしなさいと(笑)

>さいふぁん
真冬のホラ~なのです~。
このハガキ、うちの母上あてだったんだけど、どうも50~60歳ぐらいの女性を狙って送られるみたい。
何万通と送ってるみたいだから、中には引っかかっちゃう人もいるんだろうなぁ(-w-;)

>オツドラさん
ホンモノはハガキじゃなくて封書だから、こんな重要そうに見える文面がハガキだったらそれだけでアウトと見ていいとおもいます~。
しっかりしてるというか、狸に化かしあいを挑もうなどと笑止千万なのです~~♪

  • 2008/02/10(日) 00:27:13 |
  • URL |
  • たぬ吉 #lVjAIwTo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukkaritanuki.blog74.fc2.com/tb.php/190-c9a36e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

